deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第二岡の湯(横浜市鶴見区駒岡1-26-15)2020/07/末閉店前訪問

7月末(早まる可能性あり)閉店との情報を聞き、鶴見区制覇で最後に苦労した第二岡の湯へ。近くの綱島温泉も気になる。東久留米は幸いバスがあったが、こっちはバスあるかなあ。埼玉県から一気に神奈川県へ。探せばやはりありますね、ちゃんと最寄り停留所名…

スパジアムジャポン(東久留米市上の原2-7-7)

ここは人気なのでちょっと行ってみないと、と思っていた。さらに先日江戸東京たてもの園に来てここに寄らなかったのが悔やまれたので。東久留米駅から歩こうと思ったが、バス経路が分かったので西武バスに乗る。おぉ、都知事選のポスター掲示。 東久留米団地…

フォトアルバム

押上・さくら湯https://photos.app.goo.gl/Jg9do3qhpkLd5VeB6 大銭湯展@江戸東京たてもの園https://photos.app.goo.gl/n87RsHePBGS16KW86 相模大野・旭湯https://photos.app.goo.gl/RLLeU9HjaWgSBnZt7 根津エリア銭湯・温泉https://photos.app.goo.gl/CpNpM…

市川真間・若松湯跡地

7年前に廃業した市川真間の若松湯、まだ建物は残っているな、バスの車窓から確認したので撮影はしなかったが。

根津・宮の湯がアートカフェとして再開+池之端・水月ホテル鴎外荘2020/05/31閉館見学

今日は六龍鉱泉はお休みだが、根津の10 年以上前に廃棄した宮の湯(よく建物を今まで残してくれました)がアートカフェに生まれ変わり、池之端の水月ホテル・鴎外荘が5/31にコロナ閉館してしまったため、確認しに行く。相模大野からは小田急線、地下鉄千代田線…

旭湯(神奈川県相模原市南区旭町24-30)

相模大野・旭湯 と言うことで、せっかく西東京まで来たのだから、南下して相模原市の残りの銭湯、旭湯にチャレンジ。武蔵小金井からさらに西へ、立川で南武線、登戸で小田急本線に乗り換える(小金井なら東久留米のスタジアムジャポンも近かったので、そちら…

大銭湯展@江戸東京たてもの園

子宝湯 と言うことで、6/2に再開した東京たてもの園で開催中の大銭湯展へ。失業中なんだから、三密を避けて平日に行かないと。そんな訳で、朝はハロワに立ち寄ったが、そんなに混んではいない。私は求職票交付手続きをしたかったので出向いたが、求職先探し…

ラジオ英会話 6/4

会話の場面に銭湯登場。こんな風に英語が通じる銭湯ってどのくらいあるんだろう。しかも、朝9時から夜11時半まで開いてる銭湯もなかなかない。♯それにしても、語学番組のダジャレは面白いと思う人いるのかな。オイラはたいていムカムカするw。

宣言下の「新しい銭湯生活様式」

非常事態宣言中も完全に銭湯通いを止めていた訳ではなく、職場近所の銭湯には行ってました。まあ「サンドのお風呂いただきます」を見て押上・大黒湯にも遠征しちゃいましたが(汗)。 と言うことで、宣言発令後に変わったと思われる「新しい銭湯生活様式」をつ…

木場・金春湯

と言うことで、木場勤務最終日なので、近所の金春湯で最後の立ち寄り湯。明るい時間に着きました。しかしフロントのビニールシートが重厚過ぎる。 脱衣室、相変わらず混んでます、と言いながら、上がる頃には人気がなくなっていた。ほー、「会話はお控えくだ…

あさイチ 5/28

やっと博多華丸・大吉のお二人がスタジオ収録復活。 おぉ、ひらめき王子、松丸くん、おはスタ、初耳学に続いてあさイチにも登場!人気あるなあ&問題難し過ぎ。 さらに、小金井の江戸たてもの園の「大銭湯展」キターッ!やっているのは知っていたが、当然今…

清澄白河・辰巳湯

清澄白河・辰巳湯 清澄白河・辰巳湯 と言うことで木場勤務も終わりに近づき、近場の銭湯に入り納め。といっても、辰巳湯は常盤湯に行ったりしたときに通過することは何度かあったが、入るのは久しぶり。 マンション銭湯、それなりに年輪はあるが、玄関がきれ…

押上・大黒湯(墨田区横川3-12-14)

押上・大黒湯 と言うことで、NHKの「サンドのお風呂いただきます」を見て、つい押上まで足を伸ばすw。水天宮前で世界湯跡地を見て、半蔵門線で一本。意外と駅から歩いた。まだ前回訪問から半年くらいしか立ってないが。 いろいろコロナ対策、サウナは中止、…

サンドのお風呂いただきます 5/20

墨田区押上の大黒湯が出る(沼ハマに続いて2回目?)と言うので。負担は個人宅のお風呂なのであまり見ないのだけど。雨にたたられてブラタモリw、東京ロケは初めてですか。 昭和25年創業。ご主人の浴槽の詳しい解説が嬉しい。なるほど、8年前に危機、しかし…

人形町・世界湯

と言うことで、再び今月末で終わりの世界湯へ寄り道。もう街にはほとんど誰もいない。世界湯も道に迷わない。 遅い時間だとこういう立地でも若者がいるのだな、ただ、相変わらずつるむのは止めて欲しいが。 44度くらいの熱湯が、自宅の風呂ではなかなか難し…

一の湯(足立区神明1-1-3)2020/05/05廃業前訪問

と言うことで、休日出勤の帰りに寄り道。つくばエクスプレス六町駅徒歩15分の一の湯へ。日比谷線、つくばエクスプレスを乗り継ぐ。六町はこの銭湯のためにしか降りたことのない駅。先ずは東へ、上を高速道路が走る綾瀬川を目指す、後は川沿いに北上すれば、…

世界湯(中央区日本橋人形町2-17-2)2020/04/30閉店前訪問

人形町・世界湯 箱崎勤務時代にかなりお世話になった人形町の世界湯が廃業の情報。これは行かないと。乗り換えが面倒くさい、茅場町から歩く。基本的に箱崎勤務時代に散々歩いた街なので。とはいえ、世界湯の立地は分かりずらいんだよね。でも今回はほぼ迷わ…

スマホからの投稿テスト

スマホからの投稿テストです。

mixiページより銭湯ブログを引っ越しました

mixiページが2020/08/31で閉鎖になるため、はてなブログに引っ越しました。 残念ながらmixiページの移行機能がないため、新規記事のみとなります。 よろしくお願いいたします。