deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

石神温泉(青森県むつ市関根北関根ノ内袖角地342-61)

むつ市北部の温泉銭湯へ。バス亭目の前だが、バスの本数が(汗)。津軽尾上駅海峡で1人レイヴした後で訪問。
外まで流してる演歌がタマラン。入浴料480円、意外と高い。
そんな訳で、大きな温泉施設の割には空いてる。棚のプラスチック籠に荷物と衣服を詰めて。体重計はYAMATOのデジタル。
浴室、湯道具は黄緑色洗面器に水色楕円形座椅子。左手女湯側のカランはなんと17機!右側に浴槽と島カラン(縦並び1列、4機ずつ)。カランは水道風の蛇口。
さて浴槽、いきなり露天行っちゃいます!おっ、これは鉄錆のにおい、鉄鉱泉か?そして、向こうに見えるのは恐山?
室内浴槽は2つありますが、ぬる湯とあつ湯。ぬる湯でもかなりある、これはあつ湯が期待できる。実際、45度ありましたね、やはり温泉はこうでないと。
サウナ、誰も入っていないので、むちゃくちゃ熱い!水風呂は水道水みたいです。
と言うことで、シンプルだけど非常に良い温泉、これでなんでガラガラなのか、意味が分からない。でも、津軽海峡に面した漁港周辺の集落の憩いの場であることは間違いないでしょう。
それにしても、むつ市は三度目なのに、未だに中心街の2軒に入っていない。次こそは。
f:id:deepacid:20240406203747j:image
f:id:deepacid:20240406203817j:image