deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

ゆったり温泉(青森県北津軽郡鶴田町大字木筒字西柳川61-7)

陸奥鶴田駅から津軽富士見湖までの道のりにある銭湯。ぶっちゃけ、日曜から風呂入ってない。夏みたいに汗をかかなくてなると、シャワーなんか浴びてられないから、こういう生活になることもしばしば。
さて、ゆったり温泉、観光の行きに場所を確認、帰りに立ち寄る。入浴料は430円。だいぶ雪は弱くなっていた。
休憩スペースにはたくさん人がいたが、脱衣室、浴室はほぼ独占状態。例によってたな籠(プラスチック籠)がメインだが、体育館施設にあるような大きなコインロッカーがあったので、そちらを使う。体重計はdretecの家庭用デジタル。BGMの演歌が銭湯っぽい。
浴室、入口左手にかけ湯。右側がカラン、左側浴槽。カランは右側外壁側に2・6・2機、横並び島カランが2・2・2・2・2・2。大理石もよの洗面器にクリーム色座椅子。天井は奥に向かって鋭く高くなるタイプ、なので湯気抜き窓はその奥に。身体と頭をよく洗って浴槽へ。
浴槽の湯は薄い茶色。でもこういうのが温泉度高い。ヌルっとした湯はアルカリ泉っぽい。奥のホワイトバス(シルキーバス)、白濁してるけど、ちゃんと温泉の湯に気泡を混ぜている立派な温泉。
サウナが独占は珍しい。家康の時間。水風呂は透明。
湯上がり、温泉タオルと一緒に、ヤクルトミルミル110円。乳飲料の自販機にビールかよ!
f:id:deepacid:20231203092522j:image
f:id:deepacid:20231203092530j:image
f:id:deepacid:20231203092539j:image