deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

上北さくら温泉(青森県上北郡東北町上北南4-32-487)

 上北町に一駅戻り、上北さくら温泉へ。まずは小川原湖を観光、駅から1kmちょっと。でも温泉は駅反対側、戻らないと。
 上北さくら温泉は東北町役場の隣、つまり駅前よりこっちが街の中心ってことか。そんなロケーションだから当然大きい。ここは宿泊ありだろう。
 入浴料は360円。ここも券売機。待合室のアメニティがなかなか、普通に待ち合わせのスペースと、座敷がある。
 脱衣室、広いです。ここも棚籠式なので貴重品は貴重品ロッカーへ。大きいので衣服も詰めちゃってる人がいたが、私はリュックなので無理。体重計はdretecの家庭用デジタル。
 浴室へ。中央にドーンと温泉浴槽があるのが映える。右側窓側はカラン10機、左側女湯側は7機。ホース付きのシャワーが良い。蛇口は同じ高さ、湯カランがなかなか熱かったな。天井がドーム型と言うか、ちょっと変わった形。
 さて温泉浴槽、手前広い浴槽はぬる湯(41度くらい)、奥に高温槽があって、44度くらい、この熱さは素晴らしい!茶色度は先ほどの東北温泉とほぼ同じ。
 サウナ、ここは銭湯っぽくこじんまり。テレビは懐かしのドリフ。サウナ入口前には水風呂と並んででんき風呂、心臓の弱い人はご遠慮ください浴槽をまとめたってことか。
 なんと、高濃度炭酸泉がある!黒湯で物足りない人にはたまらないでしょうな。ただ、2人入ったらいっぱい、もう少し大きい浴槽にしたほうがいいです。
 さらになんと、露天風呂!先ほどの東北温泉のような立派な庭がある訳では無いが、これはこれで風情があり、落ち着く。
 湯上がりは明治コーヒー150円(これも券売機でチケットを買う)。やはり上北町/東北町は銭湯マニアには重要な東北の聖地だと良く分かりました。
f:id:deepacid:20230319112734j:image
f:id:deepacid:20230319112752j:image