deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

喜盛の湯

盛岡に来て10ヶ月。あらためて「空が広い」と思う。空が広いだけでも、少しは気持ちの懐に余裕が出るし、さらに「おかえりモネ」でさらに空が身近なものになり、言わば「空は友たち」のようなものになった。 6月最後の晴れた日に昼風呂。とりあえず明日から…

フォトアルバム

かくのだて温泉 https://photos.app.goo.gl/DaAsg1HDtEjaHuKd8 浅虫温泉 https://photos.app.goo.gl/iE4LbnavUhiaw4ZeA 沖舘温泉 https://photos.app.goo.gl/jepC9YnCMdcbowyN7 とど湯 https://photos.app.goo.gl/HX7AaNSRevsCB7BT6

めんこい湯めぐり手形第6弾

と言うことで、新しいめんこい湯めぐり手形が出ました。基本的には去年とだいたい同じ入浴施設が参加してます。

トド湯(青森市青柳2-7-21)

どうも青森市中心部には銭湯がなくて、一気に東へ。結構沖舘から遠かった。今日はここで打ち止め。雨が降らなかったのは幸いだが、それでも蒸し暑さでバテた。途中で藤の湯と言う廃業したと思しき銭湯発見。 屋号はどう言う意味だろう、町中(タバコ町ってイ…

沖舘温泉(青森市富田1-16-1)

さて青森市中心部へ。まずは西側の沖舘温泉へ。西側は住宅街、久しぶりに住宅街での銭湯探訪。まあ、時々道案内が出ているので、そんなに迷わない。沖舘と言う町名で、橋の名前にも使われているが、沖舘温泉自体は富田と言う町名。 おお、これはでかい、銭湯…

松の湯温泉公衆浴場(青森市浅虫内野13)

4ヶ月ぶりの青森県は、もともと関東に戻るつもりでいたので、人生最初に訪れた北東北の浅虫温泉をめぐるパーソナルな旅にした。当時は寝台特急「はくつる」で訪れたが、今は寝台列車もなく、かと言って在来線もIGRは第三セクターのため意外と高く、新幹線の…

喜盛の湯朝湯

朝市で朝食のあと、朝風呂へ。やっぱり朝日の中の朝風呂は良いなあ。 朝風呂は少し安く500円(日中夜は680円)。おぉ、年齢層が日曜夜から一気に上がるな、まあ若い人は職場や学校に向かう時間。 なんと言っても朝露天風呂が最高!旅館の朝風呂と同じ。最後の…

かくのだて温泉(秋田県仙北市角館町下中町28)

角館での帰りにひとっ風呂。まあスーパー銭湯ですが。しっかり武家屋敷通りに馴染む建物。併設に「ねこの鈴」と言う宿泊施設。 入浴料は600円。フロント従業員に払う。 脱衣室、金属製のロッカーで殺風景。温泉としてはあまり見るものなし。体重計はTANITAの…

ながまち梅の湯

菊の湯ばっかり行ってるので、たまにはながまち梅の湯にも。まあ確かに盛岡駅北側なので、自分的にはアクセス悪いロケーションだが、そうは言っても盛岡駅から10分圏内。 殺風景なビル銭湯、階段で2階へ。 おっと、ここは470円か。 脱衣室、いや〜もう夏です…

菊の湯

盛岡では初めての「昼のセント酒」銭湯。平日の明るい時間の銭湯最高!まあこっちも夏は暑いんですよ、梅雨のジメジメした感じも、東京ほどではないにせよ、ちゃんとあります。 まあ勤め人はそんなに多くない土地柄、明るい時間でも混んてます。そもそも皆さ…

サンドのお風呂いただきます 6/2

おっ、蒲田温泉来ましたねえ。中華料理天国は隣の川崎もすごいが、蒲田もすごいのだな。