deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下総中山・滝の湯

やはり今年最後は地元の銭湯で。ここは熱湯が残っているのが素晴らしい。 と言うことで、皆さま、良いお年を。

廃業銭湯めぐり

盛岡に転勤になり、岩手県の銭湯をめくる機会に恵まれた。その一方で、こちらでその間に廃業した銭湯の最後を見送ることができなかった。今日はまとめて跡地をめぐる。 ・月の湯(市川市菅野5-2-6、12/26廃業) 京成八幡駅から徒歩15分弱。富士山のシャッター…

川崎銭湯カレンダー2021

去年は35軒でしたが、今年は36軒、1軒増えてる!(新丸子にFURO CAFEと言うお店ができてる!と思ったらカフェか、川崎浴場組合公認カフェですね)ついに各銭湯の写真が紙面を飾る軒数に。

桐の湯(川崎市幸区南幸町3-56)

本日の野暮用を一通り済ませ、川崎銭湯へ。今年も銭湯カレンダーをもらうのだ。川崎駅を降り、ラゾーナ川崎を通り抜け、南へ。富士見湯も味わい深い銭湯だが、僕は桐の湯の茶色い鉱泉、炭酸ナトリウム泉が好き。 ハイ、玄関にしっかり今年の川崎銭湯カレンダ…

フォトアルバム

小佐野・花の湯跡地見学 https://photos.app.goo.gl/DP3FwmHsEd2Bx7Ys5 中妻町・栄湯跡地見学 https://photos.app.goo.gl/7ayxgPn8owJ94Cub8 釜石市大只越町・鶴の湯 https://photos.app.goo.gl/JcG8PVpeVkspLbnz5

突撃カネオくん12/26

おお、最新銭湯事情キタ!桜台・久松湯、昭島・富士見湯、渋谷・改良湯!おっ、錦糸町の黄金湯も、新保さんお疲れさまです!黄金湯はクラファンすごいですね。 最後はやっぱりはすぬま温泉。なるほど、防災拠点として銭湯を活用するのか。そして大田区すげー…

喜盛の湯朝湯

たぶん年内最後の東北の湯かな。冷蔵庫に備蓄の生鮮食料品もほぼなくなり、洗濯も部屋干しだと帰省に間に合わないので、コインランドリーで洗濯乾燥機へ。今日は帰省準備で遠出はしないので、いつも利用する喜盛の湯の朝湯。5時半起床で6時半には喜盛の湯到…

菊の湯朝湯

と言うことで菊の湯の日曜朝湯にチャレンジ。11:00までなので、ニチアサが終わったらダッシュ。それでも30分かかる、遠い。でもいい天気、まだ雪は残っているが、だいぶ解けてきた。 朝湯も終わりの時間は空いてる。まあ閉店時間までに上がらないとと言うこ…

鶴の湯(釜石市大只越町1-2-15)

釜石市銭湯、現在も営業していると思われるのは鶴の湯のみ。 栄湯(釜石市中妻町2-20-4、水曜定休、15: 00-20:00)は営業しているか?何か残っているか?花の湯(釜石市野田町1-1-34)は2012年5月廃業とうかがっているが、建物は残っているのか?そうした疑問を…

栄湯(釜石市中妻町2-20-4)廃業?跡地見学

ネット検索でヒットしないからと言って廃業とは限らない。宮古の田の神湯もそうだった。とは言え、ここが営業中だと入浴時間が増えて帰り時間に影響が出るので、むしろ休業日だったら嬉しいな、と考えてしまうダメな人(ぉぃぉぃ自爆)。 釜石街道を東へ。中妻…

花の湯(釜石市野田町1-1-34、2012年5月廃業)跡地見学

それにしてもこっちの雪はヤバいなあ。日が射していても雪が降る。乾燥して雨も降らない関東とは大違い。 さてそんな中、年内にもう一発遠征、釜石へ。今週の大雪で交通機関と歩き道が心配だが、太平洋側なら大丈夫だろう、むしろ帰って来てからの駅からの帰…

CHART 2020: SENTOs

1.根岸浴泉(埼玉県川口市大字安行領根岸356) 川口市全銭湯完了。アクセスも悪かった分、苦労の甲斐ある素晴らしい銭湯でした。 2.旭湯(川越市元町1-8-6) 小江戸・川越最後の銭湯。会社帰りに向かったから、蔵屋敷の通りは真っ暗。 夜の時の鐘もなかなかでき…

喜盛の湯

と言うことで今日は遠出はせず近所で。温冷交代浴をやると入浴時間が長くなり、嫌でもポカポカになる。今日はまだましだが、これからもっと寒くなると、寝る前の風呂がますます重要になる。

フォトアルバム

茂市新里・ゆったり館 https://photos.app.goo.gl/XskckfcY2pqmSXap6 ラ・フランス温泉館 https://photos.app.goo.gl/8gRBozZxCZBrur2C9

喜盛の湯再訪

忙しくなるとどうしても近場銭湯のリピートが増える。開運の湯に続いて喜盛の湯、青山も行き尽くしたから、地元の銭湯なら帰りが楽。 金曜夜は空いていても、土曜夜は混んでいる。しかもお年寄りではなく若者グループやファミリーが多い。やはり数少ないリク…

またまた開運の湯

軽い残業で済んだ。でもクリーニング店にも間に合わない。なんて理屈の前に会社帰りに足はスーパー銭湯に向かってる(笑)。 こっち盛岡だと金曜の夜って空いてるね。まあ東京は入浴目的と言うより朝帰り覚悟で飲みと風呂を繰り返すみたいな利用の仕方をされる…