deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

CHART 2020: SENTOs

1.根岸浴泉(埼玉県川口市大字安行領根岸356)
 川口市全銭湯完了。アクセスも悪かった分、苦労の甲斐ある素晴らしい銭湯でした。

2.旭湯(川越市元町1-8-6)
 小江戸・川越最後の銭湯。会社帰りに向かったから、蔵屋敷の通りは真っ暗。
 夜の時の鐘もなかなかできない夜観光。狭いながらも、地方色のある良い銭湯
でした。

3.幸の湯(栃木県小山市城山町2-5-21)
 栃木県全銭湯完了。去年の夏に場所を確認済、ゆったりと銭湯旅行を楽しみました。

4.みたけ湯(埼玉県さいたま市南区文蔵2-24-3)
 これで埼玉県銭湯全軒訪問(たぶん)、と言うより、1回訪問失敗していて、
その時に食らった豪雨がすごくて忘れられない。

5.喜楽湯(埼玉県川口市川口5-21-6)
 テレビで取材されたこともあり、川口市銭湯攻略開始のきっかけの銭湯でした
が、今の時代をリードする素晴らしい銭湯でした。

6.たつの湯(練馬区石神井台6-19-26)
 Eテレで2〜3月に放映された「趣味どきっ!銭湯」第1回に登場した銭湯。
 見惚れる素晴らしい破風造りの典型的宮造り銭湯。

7.一の湯(足立区神明1-1-3)
 5/5廃業。埼玉県がすぐ目の前の東京最北端と言える銭湯。
 味わい深い銭湯だけに、惜しいです。

8.羽田・入船湯(大田区羽田6-15-15)
 一の湯が最北端なら、こちらは羽田、東京最南端の銭湯。3/末廃業。
 多摩川を越えたら神奈川県。しかも創業150年を超える銭湯!惜し過ぎる。

9.中央浴場(八幡平市大更第21地割54-1)
 北東北にこんなモダン建築のカッコイイ銭湯があったなんて!

10.世界湯(中央区日本橋人形町2-17-2)
 人形町の名湯が4月末で廃業。箱崎勤務時代にも通った。本当に名残惜しい。

11.松島館(横浜市西区戸部町4-166)
 シブい横浜銭湯。みなとみらいの華やかなライトアップの近くで頑張っていた
だけに、7月末廃業は後ろ髪惹かれる思い。

12.第二岡の湯(横浜市鶴見区駒岡1-26-15)
 横浜市鶴見区銭湯で一番苦労して、感動も大きかった銭湯だけに、7月末廃業は
惜しい。