deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっこ盛岡(盛岡市上堂4-10-6)

と言うことで、岩手県営陸上競技場の帰りの立ち寄り湯は上堂4丁目のゆっこ盛岡へ。目の前に廃止されたバス停、上堂4丁目。今は氏子橋が最寄りの停留所、200mくらい離れてる。入口はバスで通り過ぎる度に見ているので覚えているが、内装はだいぶ忘れてるな。 …

矢巾温泉 南昌の湯(紫波郡矢巾町煙山1-5)

「矢巾町国民保養センター」とは別の施設?どうやら同じ店の別の名前のようだ。 南昌山は他に誰も登ってないのに、入浴施設の駐車場には車がいっぱいで最もなんじゃこりゃ?まあ地元のお年寄り客が集う場みたいですね。 入浴料は525円。入ってみるとそん…

秋田県銭湯

とりあえず秋田県で風呂屋に4軒入った。まだまだ初級と思っていたが、残っている店をきちんと整理すれば、あと1回秋田旅行すれば秋田県銭湯を制覇できるかもしれない。まあ、秋田県はもう浴場組合がないとのことなので、以下のリストが完全な銭湯リストと…

秋田市・星の湯廃棄

書き忘れていた重要なこと。にかほ市・かみのゆ温泉の女将さんに聞いたが、秋田市の星の湯が廃業したとのこと。ほんまかいな、と思ってネットで調べたら、確かに2/25に廃業したとある。私が訪問したのは2/6、それからわずか3週間足らずのうちに廃業してしま…

フォトアルバム

由利本荘市・鶴舞温泉 https://photos.app.goo.gl/m5nAJBVMp65wv9XT9 にかほ市・かみのゆ温泉 https://photos.app.goo.gl/3ooMoyz8iT4xeuXp6

かみのゆ温泉(秋田県にかほ市平沢字家の後2番)

日本海が見える場所で入浴したい。と言うことでにかほ市までやってきました。いやはや、駅から数分歩けは日本海!しかも、建物も漁港も何も邪魔するものがない、絶景。やっぱり内海はイビザ島を思い出すなあ。これで海の色がエメラルドグリーンなら完璧。 羽…

鶴舞温泉(秋田県由利本荘市西小人町23-1)

さて奥羽本線から羽後本線へ。今度こそ日本海だ!特急いなほ、秋田駅を出て10分も経たないうちに日本海キターッ!岩手では三陸鉄道で太平洋は楽しんだ(と言うか津波の足跡を追ったと言うべき)が、日本海側は東京からも遠いのでエンジョイしないと。てもまた…

喜盛の湯

盛岡ラドン温泉跡地を探検してみる。うーむ、やっぱり夜じゃだめだな。とはいえ、ラドン温泉は喜盛の湯とは少し場所が誓うであろうことは確認した。おそらく新しい宅地がたくさんあったので、跡地は区画整理されて住宅地になったであろうと思われる。もちろ…

盛岡ラドン温泉

盛岡市東山で廃車になった送迎バス。かつて盛岡ラドン温泉と言う施設があったらしい(向中野にも廃業したスーパー銭湯がありますが)。住所は見える限りで「南仙北1丁目9」。もしや、と思い、喜盛の湯の住所を調べたが、「南仙北1-18-50」。微妙に違うが、駐車…

菊の湯

岩山公園の帰りに菊の湯に立ち寄り湯。銭湯ランナーは久しぶりだな(これまては入浴まで走るではなく入浴後も走るだったから落ち着かない)。 これまでも走った後で汗はかいていたが、塩吹くレベルまでは行かない。今日は登山があり塩吹くレベルだったから身体…

さらば小岩井牛乳

と言うことで、今度こそビン入り小岩井牛乳の飲み納め。開運の湯へ。平日ながら、水曜日はちょっと混んでるかな。 浴室にマスクして入って来る人もいれば、炭酸泉風呂で大声で会話してる人も。 ここ開運の湯は、フルーツ牛乳出たら雪印が入っているから、今…