deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

鶴舞温泉(秋田県由利本荘市西小人町23-1)


f:id:deepacid:20210417130646j:image
 さて奥羽本線から羽後本線へ。今度こそ日本海だ!特急いなほ秋田駅を出て10分も経たないうちに日本海キターッ!岩手では三陸鉄道で太平洋は楽しんだ(と言うか津波の足跡を追ったと言うべき)が、日本海側は東京からも遠いのでエンジョイしないと。てもまたしばらくしたら山の中。
 さて羽後本荘。駅前のお店には生駒ちゃんじゃなく小栗有以?推し変しましたか(笑)。こよし川を回ったあと、鶴舞公園へ。鶴舞公園乗れないから池の上と言う素晴らしい立地(でも露天風呂から池は見えなかった)。券売機でチケット450円、完全に銭湯料金。お土産に名入タオル220円も合わせて。
 脱衣室、長方形の編みカゴしかないなあ、貴重品はどうするの?と思ったら、なんと籠棚の下に鍵付き引出し。体重計はTANITAのデジタル。
 浴室、湯道具は大理石模様の座椅子とクリーム色の洗面器。カランは両サイドが4機ずつ、島カランは横並びで手前と奥に3機ずつ。備え付けボディソープとシャンプーの容器がオリジナル。この時間はお年寄りしかいないな。
 浴槽、薄い青緑の湯、温度は40度くらいですが、驚くべき軟水度!めちゃめちゃ肌ツルツルになる!ph8.3だそう。
 露天風呂も小さい岩風呂があります。ここは東北ではキング・オブ・庭だな、見事な灯籠と松の木。
 サウナに入り(誰もいない)、水風呂に入れば気合が入る、このあとの旅も頑張るぞー。
 もう鶴舞公園の桜も葉桜になりつつある。急いで羽後本荘駅へ戻る。由利高原鉄道には乗りなかったが、記念にクリアファイルを買う。この時間、高校生多いな。さらに羽越本線を南下。
f:id:deepacid:20210417130625j:image
f:id:deepacid:20210417130637j:image