deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

ゆっこ盛岡(盛岡市上堂4-10-6)


f:id:deepacid:20210429144941j:image
f:id:deepacid:20210429144944j:image

 と言うことで、岩手県陸上競技場の帰りの立ち寄り湯は上堂4丁目のゆっこ盛岡へ。目の前に廃止されたバス停、上堂4丁目。今は氏子橋が最寄りの停留所、200mくらい離れてる。入口はバスで通り過ぎる度に見ているので覚えているが、内装はだいぶ忘れてるな。
 入浴料は680円、前回割引を使って200円引きだったかな。リストバンドを渡されるが、脱衣室に入ってみるとその番号のロッカーは埋まってる、ロッカー鍵ではなく、構内での精算用らしい。体重計はデジタル。
 浴室へ。目の前が水風呂とシルク風呂、このパターンは珍しい。右手にカランだが、13機並んでるのは壮観。さらに奥にもカラン、左右4機ずつ。そのカランの上にタイル絵、なんと岩手山の裾野がすぐ海、なかなかありえない構図。
 中央半円形の水風呂、シルク風呂の他に、奥右手に座風呂、寝風呂、でんき風呂など。
 左手に露天風呂、一槽しかないが桧風呂。
 サウナはスチームサウナ、ドライサウナ両方あるが、どちらも熱い。
 湯上がりに構内レストラン、えびすけで食事(別稿)。さらに森永珈琲120円、これも美味しいけど、マミーにすれば良かったな。
 それにしても、休憩って何?ここは深夜1時で終わり、24時間営業ではない。
f:id:deepacid:20210429144935j:image