deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

マリンサイドスパたねいち(岩手県九戸郡洋野町種市23-27-19)


f:id:deepacid:20210923172817j:image

f:id:deepacid:20210923172808j:image
 三陸沿岸レイヴの帰りにひとっ風呂。めんこい湯巡り手形利用2軒目。
 海浜公園から戻って7〜8分。なかなかのシーサイドホテル(ではないが、宿泊もできるみたい)。
 450円が手形で200円引き。おぉ、階段上るのか、つまりより高いところからシーサイドビューが楽しめる温泉、いやここははっきり「公衆浴場」を謳ってます!
 脱衣室はそこそこ広い。棚にはプラスチック籠しかないので、貴重品は脱衣室外の貴重品ロッカーへ。体重計はRainbowの家庭用アナログ。
 浴室へ。カランは右手前3機、右手4機、左手奥に4機。湯道具はクリーム色座椅子とブルーまたはグリーンの洗面器。先客は1人。備え付けボディソープ・シャンプーあり(宿泊施設も兼ねてますから)。
 浴槽は3槽。右手前が漢方薬湯、40度くらいのぬる湯。右手奥が透明湯、背中バブルが3人分あり、40度くらい。左手奥に乳頭の夕食、これが43どと珍しく熱め。東北に来てからぬる湯しか入っていないので、43度もかなり熱く感じられる。
 何より、奥の2槽からの外の眺めは一面太平洋!これは絶景!とは言え、震災の時は大丈夫だったのかな(トイレが新しいので、建て替えた可能性も)。
 サウナもありましたが、ちょっとぬるめ。水風呂がちょうど良い感じ。
 湯上がりは雪印コーヒー120円。休憩スペースからもまた絶景の三陸の海。
 今日は以上。前回の洋野町旅行はまだ雪が残る中、往復20km走った過酷な試練を経験したが、今日はゆっくり楽しむことができた。天気にも恵まれて良かった。帰りの八戸線では爆睡。
f:id:deepacid:20210923172757j:image