deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

桂木温泉(青森市桂木2-10-1)


f:id:deepacid:20240420171102j:image
f:id:deepacid:20240420171117j:image
f:id:deepacid:20240420171131j:image


さて青森市銭湯2軒目、桂木温泉へ。地図の縮尺が分からなくて通り過ぎた(笑)。ガッツリ住宅街にある銭湯、しかも煙突がある!ということは、温泉というより井戸水なり水道水を沸かしたガチ銭湯か?
入浴料金は450円、プラスチック券。銭湯にしては入れ墨不可か。フロントにチケットを渡してなかへ。
脱衣室、まあ銭湯らしい感じかな。貴重品だけ鍵ロッカーに入れて、荷物と衣服はプラスチック棚籠へ。おっ、釣り天井扇風機が回ってる。体重計はHOKUTOWアナログ、まさに王道銭湯。テレビのCMもガッツリ青森ローカル(盛岡でも見れないCMばかり)。
浴室、右手女湯側に浴槽、左手に横並びカラン。2.5列もある、片面5機、つまり25機。
なんと、湯道具の洗面器、脚付きだ!残念ながらケロリンではないけど、脚付きの洗面器なんて初めて見た!上を見上げれば中央に湯気抜きの高屋根高窓、まさに銭湯。
さて浴槽、手前は歩き湯?ぬる湯としか書いてないけど。ジャグジー風床バブル浴槽、右半分がでんき風呂になっていて、いきなりのでんき攻撃がヤバイ!へルストン温泉、山口工業所って、東京でも名前を聞いたことがあるが、住所が青森だから別の工務店かな。
サウナは空いてました。水風呂もショックなほど冷たくはなく。
湯上がり、残念ながらビン牛乳系はなし。さて
もう一軒。