deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

壽浴場(青森県八戸市白銀町田端2-1)

 さて雨も本格的に降ってきました。傘を指しての銭湯めぐり、八戸市銭湯3軒目は壽浴場。まさに住宅地の真ん中、東京銭湯を探す時と同様に道の選択が難しい(基本的には北東北の銭湯は見つける難しさよりも交通アクセスの悪さだがw)。ただ、幸いなことに、壽浴場、遠くから煙突が見えるので、そこを目指して無事到着。立派な建物、住宅街でも堂々とした存在感。
 ここも券売機から出てきたチケットはプラスチック製。フロントの女将さんに渡す。
 脱衣室、ここもメインはプラスチック籠の棚。で、百円玉返却式ロッカーを使う。昼食タイムなのでちょっと空いてる。体重計はISHIDAのデジタル。なんか台が斜めな感じなのだが、正確に測れているのだろうか。暑くなると思って水分多めに摂取しているのだが、案外涼しくて、銭湯に入る前に毎回トイレのお世話になる(笑)。
 浴室、ここはノーマルに白の洗面器と座椅子。右側が浴槽、左側がカラン、という内装。しかし左側カラン、横並びで島カラン3列!1列辺り5機あるから、手前の1列と合わせて35機カランがある!ここのシャワーはレバー式、蛇口の方は他と同様、湯のノブが少し低いタイプ。
 さて右側浴槽が充実、手前はでんき風呂、次に二股温泉浴槽!千代田区淡路町の銭湯と渋谷のホテルサウナくらいでしか見たことがないが、こんなところにもあったか。しかも湯が熱い!44度くらいか。さらに薬湯、壁には薬草とあるが、どう見ても緑茶の香りだな。一番奥は水風呂。ということは(遠赤外線)サウナもあり。鎌倉殿の時間にもう朝昼風呂3軒目(笑)。
 あと、流水風呂というのがありました。ジェットバスなのだが、機械が大きく、エンジン音が浴室中に響くなかなかアトラクション性の強い設備。なんか盛り上がっちゃうですよ!(笑)
 湯上がりは雪印フルーツ牛乳。さてもう一軒。
f:id:deepacid:20220717121816j:image