deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

三沢空港温泉(青森県三沢市東岡三沢1-83-90)


f:id:deepacid:20230924104343j:image
まず三沢に空港があることを知らなかった(基地があるのは知ってても)。でも空港の名を冠していても、空港内に銭湯があるわけではない、近いと言うだけ。
戸畑温泉、桂温泉を通過し、三沢空港温泉へ。隣は野球場、日米交流には必要だよね(やってた試合は国内のチーム同士だけど)。
ここも立派な建物だ、なぜか電器店を併設。
ここも料金は400円、プラスチック券。フロントの女将に渡し、スタンプラリーを押してもらう。
脱衣室は奥。ここはかなり広いな、ロッカーに衣服と荷物を詰める。扇風機も強烈。天井も高い、先ほどのスパハウスかわむらは二階がアパートになっていて天井が低かった。体重計はYAMATOのデジタル。
浴室がまたでかい!島カランが横4列、片面に7機、と言うことは56機?でかすぎる!湯道具は白の座椅子と黄緑色の洗面器。こちらはアメリカ人さんがいました、まあ退役してそうなお年ですが。
ここも良い温泉だ、ヌルみのある湯。室内には浴槽が3つ。寝風呂浴槽、でんき風呂浴槽、床バブル浴槽。前二者は「治療のお客様がいるので子どもは使わないでください」とある、治療用と子どもにどんな関係が?(笑)サウナがスチームサウナとドライサウナ2つあるよ!しかもドライサウナはめちゃくちゃ広い!何しろ奥行きがある。そのくせスーパー銭湯みたいに混んでないので最高!水風呂も大きめ、冷たかった。
露天風呂もあります。これだけ設備があって400円は凄すぎる。浴室の掃除は専門業者に頼んでるとあるし。とにかく、アメリカ人の皆さん、駐留するなら沖縄より断然三沢ですよ!(そういう問題ではない)
そして最大の疑問、全国公衆浴場組合のポスターがある、三沢市には組合加盟銭湯はないと思っていたが、ここは加盟してるのか?
湯上がりはバナナ牛乳140円、先ほどのスパハウスかわむらでも乳飲料はなかったがはちみつレモンで140円、値上げラッシュで飲み物単価がバカにならない。
f:id:deepacid:20230924104337j:image