deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

盛岡市予熱利用健康増進センター ゆぴあす(盛岡市上田小鳥沢148-103)


f:id:deepacid:20211121173405j:image

f:id:deepacid:20211121173359j:image
 今年も仏検の帰りにゆぴあすへ。岩手大学からさらに奥地、松園バスターミナルで岩手県交通バスを乗り換えて(乗客は自分だけ、貸切!)、終点まで。郊外には住宅街。確かごみ処理施設の排熱を利用した温水プールメインの入浴施設。めんこい湯めぐり手形を使えないのは残念(って、すでに400円で銭湯より安いんですが)。
 フロアには小学生の集団、温水プール利用で、浴室にはほとんど来ない。なんと、受付では脱衣カゴを受け取る。帰りに返却すると消毒するそう。浴場入口は自動改札になってます、入浴チケットにはバーコード。
 しかし脱衣室が狭い、やや三密、会話する人はいないけど。体重計はCASのデジタル。貴重品は貴重品ロッカーへ。百円玉返却式。
 浴室、右手にカラン、5機、5機、の10機。温水プールと違ってこちらはやはりお年寄り中心。とは言え、車がないと来れないのに、運転が厳しそうなお年寄りはどうやって来たのか?(まあ日曜だから家族の付き添いがいそうだけど、平日はどうしてるのか?)
 浴槽は室内に2槽、窓側に背中バブル4機ある大浴槽(40度くらい)、カラン側にぬる湯(37度くらい)。
 露天風呂も40度ないな。もう紅葉も過ぎた枯れ木の山、まあこれも味わい深い。
 室内に戻り、サウナ、水風呂。サウナがかなり熱かった。
 と言うことで帰りのバスの時間があるので、ササッと。帰りのバスも貸切状態:-) 温水プールを窓腰に覗いてみたが、競技用プールではなく、流れるプールに滑り台と言う、完全に遊泳プールでした。
f:id:deepacid:20211121173353j:image