deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

かくのだて温泉(秋田県仙北市角館町下中町28)


f:id:deepacid:20210612155324j:image
 角館での帰りにひとっ風呂。まあスーパー銭湯ですが。しっかり武家屋敷通りに馴染む建物。併設に「ねこの鈴」と言う宿泊施設。
 入浴料は600円。フロント従業員に払う。
 脱衣室、金属製のロッカーで殺風景。温泉としてはあまり見るものなし。体重計はTANITAのデジタル。浴室入口手前にサウナ。
 浴室、そこそこ広め。目の前にかけ湯?のプラスチックバスタブ、と思ったら冷たい、こんなの冬にかぶったらショック死!(汗)カランは右壁側が7機(うち手前3機)、左壁側が6機(うち手前2機)。湯道具は木目仕様のプラスチック桶と白色座椅子。カランはしばらくすると止まるが、シャワーは出しっぱなしにできるタイプ。
 浴槽は奥に一槽。湯船の縁は桧、浴槽全体は石灰岩製。それにしても、サウナーがかけ湯と思っていた水風呂にザブーン、はなかなか衝撃的な光景。
 と言うことで自分もサウナへ。混んでいるかと思いきや、独占状態。まあムシムシした季節になり、あまりサウナの必要性を感じない季節ですが(笑)。自分は水風呂をやる勇気はありません。:-)
 湯上がりは待ち合いスペースで雪印イチゴミルク130円。他の牛乳は森永なんだが。なんかテレビのプロ野球で盛り上がってます、観光地ど真ん中にありながら、利用客は基本地元の常連の方々のようです。
 帰りは角館から田沢湖線、新幹線こまちに混じって走る普通列車に時刻をあわせて計画立てました(^^)。何しろJRは日本中を走っているが、在来線が標準軌条を走るのはこの田沢湖線たけですからね、重要!
f:id:deepacid:20210612155319j:image