deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

アクアリゾート いるまの湯(埼玉県入間市春日町1-11-10、10:00-0:00、無休)

 さて本日最後の目的地。入間市には銭湯はないが、銭湯料金で入れるスーパー銭湯があるということで、訪問。と言うか、板橋区からちょっと先の埼玉県と思っていたら、入間市って飯能(ムーミンパーク!)の手前、結構な旅行だった。川越での東武東上線から西武新宿線への乗換も歩いた。

 そして、入間市駅からも歩く。距離感がない中、30分近く歩く、天気も晴れて暑いし。しかし、到着すると素晴らしいスーパー銭湯

 券売機もタッチパネルか。450円は確かに銭湯料金だけど、建物はどう見てもスーパー銭湯

 脱衣室も混んでるな。そこそこ大きなロッカー。体重計はTANITAのデジタル、やはり実家に帰るとリバウンドw

 浴室、まずはかけ湯。かけ湯用の桶が4つもあるのは土日で混んでる時には嬉しい。右手にカラン、手前列に6機、縦並びの島カランが片面8機、右手奥壁側は11機。天井は高目、山岳屋根。

 浴槽へ。中央浴槽に足踏み石、ここは身体慣らしで浅く、その奥が深湯。左壁側に様々な設備湯。なんか東北暮らしが長くなり、ジェットやバブルの設備湯に興味がなくなって来たな、床バブルみたいな身体せんたいを癒やしてくれる設備湯が良い。電気湯は前からだけどw さらに寝風呂4人分。

 露天へ。寝そべり湯は盛岡の喜盛の湯にもあるな。壺湯3機は常に満席、まあ床バブルないみたいだな。で、露天からミストサウナですか、ちょっとぬるめ。

 室内に戻り、ドライサウナは入口すぐの水風呂の隣の。タワーサウナ、やはり関東のサウナは暑いな(いや90度なら普通か?)。水風呂の温冷交代浴は2周した。

 湯上がり、ビン入り乳飲料がないので、ビン入りHI-C. 110円を。駐車場もいっぱい、GWをここで潰す人も多そうだ。

 さて埼玉の真ん中から千葉まで帰らないと。