deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

境関温泉(青森県弘前市境関亥ノ宮15-2)


f:id:deepacid:20221001183432j:image
 平川温泉臨時休業
f:id:deepacid:20221001183341j:image
f:id:deepacid:20221001183413j:image

と言うことで、さすがに予定から2軒キャンセルしてそのまま先に進む訳にはいかない。境関温泉に戻って入浴。見た目はスーパー銭湯だが、中身は確実に公衆浴場。みんなマイ風呂道具を持っているし、入浴料は380円。
 中に入れば、備え付けボディソープとシャンプーはないし、桶はケロリン桶。カラン数が多いのは団体旅行客を受け入れるためか(もちろん宿泊可能。でも宿泊棟は特に見当たらないが。あと、床屋もあった)。
 脱衣室はいつもの通り棚にプラスチック籠。貴重品は貴重品ロッカーへ。体重計はTANITAのデジタル。
 なんか筋肉マンの入浴が多い、近所にトレーニングジムでもあるのか。
 浴槽は、大浴槽、床バブル浴槽、ぬる湯浴槽。大浴槽は湯が金色。床バブル浴槽とぬる湯は透明だが、こちらも温泉だろう。
 サウナには水風呂が2つ(こちらもぬる湯の延長みたいな温度)。そして露天風呂。露天は外が見えないし、庭園や植物もない無機質な感じ、岩風呂だけど。
 湯上がりは雪印いちごミルク140円。小岩井の自販機に小岩井商品がないんですけどw。
 さて戻らないと。

---------------
Date: Sat, 01 Oct 2022 10:48:11 +09:00

 八戸と弘前は銭湯宝庫。だいぶ進めたつもりでいても、まだあちこちに未訪問のところが点在。これでさらに奥津軽の銭湯とか行けるのかな(泊りがけでないと無理かも)。
 境関温泉。時間の都合で今日は場所だけ確認。撫牛子駅からさほど遠くないので(徒歩15分くらい)、次の機会に(はあるのか?)。田んぼのど真ん中に立派な入浴施設。