deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

押上・大黒湯(墨田区横川3-12-14)

f:id:deepacid:20200617204026j:plain

押上・大黒湯


 と言うことで、NHKの「サンドのお風呂いただきます」を見て、つい押上まで足を伸ばすw。水天宮前で世界湯跡地を見て、半蔵門線で一本。意外と駅から歩いた。まだ前回訪問から半年くらいしか立ってないが。
 いろいろコロナ対策、サウナは中止、入浴は80分以内。券売機で入浴券を買う、フロントには昨日テレビで見たご主人。下駄箱の鍵をロッカー鍵と交換。
 やはり人気銭湯、結構混んでる。ニュー銭湯に改装しても、立派な折り上げ格天井。すごいな、近くの黄金湯も改装を予定していてクラウドファンディングをやってる。寄付募集の広告があるとは、町ぐるみで銭湯を守ろうとしている、素晴らしい。
 浴室へ。ペンキ絵は中島さん、2019.3.19の日付。サウナは休みでも、ちゃんと薬湯は日替り。備え付けボディソープとシャンプーも充実。歩き湯、立って歩くと石の床が結構効くが、しゃがむと浮力で足のツボに効かないのか。
 サウナは休みだけど露天風呂は営業中。おぉ、透明ながら硫黄のような匂い、これは素晴らしい温泉だ。
 湯上がり、待ち合いスペースでは休憩しないで(と言うことでドリンク休憩は控える)、と言いつつも、家族の待ち合わせは仕方ない。マスクを売っているので記念に買ってみたが、特に屋号などもなく、あまり大黒湯らしさはなかったな。
 帰り道、東京スカイツリーは青、通天閣みたいに赤、黄、緑がいいなあ。さくら湯も通常営業。帰りは京成で。
f:id:deepacid:20200617162542j:image