deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

錦糸町・黄金湯(墨田区太平4-14-6)2020/08/22リニューアルオープン後訪問


f:id:deepacid:20200827200625j:image

f:id:deepacid:20200827200620j:image

f:id:deepacid:20200827200615j:image
 8/22リニューアルオープンした黄金湯へ。ここ、まだ木場勤務していたらバス一本で来れるなあ。押上の大黒湯さんにもクラファンのお願い広告があり、墨田区の銭湯は絆が素晴らしい!と思ったものでした。あまりすぐ伺うと混雑するから、1週間弱経って訪問。
 錦糸町から10分足らず。ワオ、なんか若者が写真撮ってるんですが。すっかり銭湯はユースカルチャーになったか?白いのれんをくぐり中へ。いやあ、フロントと言うよりDJバーですよ。券売機のチケットの分類が細かい。30円増しでサウナが付くから、サウナ付きにすれば良かった。フロントで下駄箱の木札と脱衣ロッカーキーを交換。
 脱衣室、もちろん新しいので清潔感はあるけど、コンクリート打ちっ放しの壁や天井がメチャクラブっぽい。完全に若者志向、客層もメチャクチャ学生度高し。ロッカーの容量が大きく、中間棚があるのも嬉しい。体重計はTANAKAのアナログ。
 浴室ヘ。こちらもニュー銭湯っぽい。湯道具は温泉マークの桶底に赤はちまきのプラスチック桶とクリーム色座椅子。右側浴槽、左側カラン。カラン数は左側女湯側から9・6。備え付けボディソープとシャンプーあり。
 ペンキ絵の代わりにあるのは、コンクリート壁に描かれた墨絵!これはこれでカッコイイ!浴槽は、左側に熱湯、43度くらい。真ん中が座風呂、右側が炭酸泉、割とゆるめ。右側手前にワインレッドの薬湯、さらにその手前は水風呂。旧釜部屋入口はサウナ室で別料金ですが、水風呂と対極にあるのか。
 湯上がり、待合スペースがDJバーなので昔ながらのお風呂ドリンクはないな(汗)、と言うより、DJブースでロックかけてるな、頼めばDJやらせてもらえたりするのかな(笑)。帰りは押上方面へ、大黒湯とさくら湯を見学してから京成で帰宅。