deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

バーデと天然温泉・豊島園・庭の湯(練馬区向山3-25-1)


f:id:deepacid:20200901152459j:image
f:id:deepacid:20200901152506j:image

 遊園地のとしまえんは昨日閉店したが、こちらの温泉施設は引き続き営業中と言うことで。こういう大型温泉施設は入浴料が高いので遠慮しがちなんだけど、千葉県民が閉店したとしまえんの近くに来ることはないので、せっかくだから根性決めて入ろう。
 百円返却式の下駄箱に靴を入れ、カウンターに平日料金2070円を払う(週末は2370円)。下駄箱のキーをタオル、室内着と脱衣ロッカーキー(サービス利用キー併用)に交換。正面にプールあり、水着着用らしい。
 脱衣室、ロッカーキーはタッチ式。細長いのでそのままでは荷物が入らず、かばんの中身を分けて出す。閉めると勝手にロックがかかる、キーを中に入れたまま閉めないよう注意。
 浴室へ。かけ湯の桶が木製なのは嬉しい。でも右手カランの湯道具はプラスチック桶ですが。カランは横並び、奥から6・7・7、なぜか島カラン奥だけパーティションなし。
 浴槽へ。まずカランに一番近い浴槽はいきなり炭酸泉。かなり濃度高いです。まあ空いてるから、かき混ぜられたりしないと言うのもあるのでしょう。
 左手奥はかなりの大浴槽。黄金色の湯がもしかして鉄鉱泉?と思ったが、強塩温泉と言うことらしい。でも金色の湯はなんか有り難みがある。手前に背中バブル浴槽、奥は大浴槽。奥に寝風呂の設備あり、四人分。
 露天風呂も黄金の湯。空いているので壺湯に入れた!さらに岩風呂温泉も。
 室内に戻る。そう言えばサウナ類がないな、と思ったら、摺りガラスの部屋の中に。スチームサウナは香りが付いてる。ドライサウナ、暗くて他に人がいても見えない、まあ空いてるので良いかな、そもそもコロナ禍になって初めてのサウナだ。サウナは密室性が高いから。
 プールは水着着用、しかし貸出された室内着などにスイムパンツは入ってないので、今回はパス。
 湯上がり、小岩井フルーツ牛乳130円。小岩井のフルーツ牛乳はパイナップルも入ってて、他のフルーツ牛乳より美味しい。
 帰りは都営大江戸線、まさか大江戸線の駅があるとは。