deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

菊の湯(青森県むつ市大畑町中島)


f:id:deepacid:20210227191734j:image
 と言うことで、銭湯として本州最北端、下北半島最果てのむつ市、さらにほぼ津軽海峡に面した大畑町。菊の湯へ。下北半島を北上するバス便はむつ市南部までは行くが、北部に行くには乗り換える。乗換時に寿湯(むつ市小川町4-2-29)発見、時間の都合て入浴はしなかったが。そこまではずっと陸奥湾沿いを走っていたのが、霊山として名高い恐山を左手にさらに北上する(しかしあまり高くない山で、どこだかよく分からなかった)。
 上野(うわの)で降りて500mくらい。おぉ、サウナが人気なのか、一番湯でもないのに駐車場に車がたくさん。2重扉を開けるとなんとフロント式。下駄箱は鍵無しなのに。おばあちゃん女子が世間話で盛り上がってる、まさに地域のコミュニティ。青森県銭湯料金は450円。
 脱衣室、プラスチック籠が棚に収まってる形式。天井には3枚羽根の吊り扇風機。体重計はISHIDAのアナログ、やはり20kmラン後で絞れてる。なぜか桶と座椅子がだつに積まれてる。

 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は右側女湯側から4・3・3・5。湯カランがぬるいので湯を多めに。
 ペンキ絵はなし。浴槽は2槽。右側深湯は座風呂ふたり分。左側浅湯は床バブル。
 それにしても良い湯だ。まあ火曜日ぶりだし、20kmランもあったからだが、やはり43度と言うのは銭湯としてベストな湯温じゃないかな。湯質も良いんだろうね。
 サウナはスチームサウナ、無料。水風呂がまた良い。さすがに温冷交代浴はやらないw。
 湯上がりは雪印コーヒー120円。さて宿に向かいますか。
f:id:deepacid:20210227191726j:image