deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

畑ノ沢温泉たまご湯(岩手県一関市千厩町小梨小林334-1)


f:id:deepacid:20240323214308j:image
f:id:deepacid:20240323214316j:image
f:id:deepacid:20240323214324j:image


さて、春分の日が休みの日で訪問できなかった一関市千厩のたまご湯に再チャレンジ。鴬宿温泉で走り過ぎて、まだ足が痛い(笑)。しかし、閉店まで時間がない。まだ万全ではないが、ある程度回復したし、今日は水曜のように悪天候でもない(午後から降ると言っていたが、午前中には入浴も終える)。森永ビン牛乳がなくなる話もある。喜盛の湯は明治だし、開運の湯は雪印だ。地元盛岡の風呂屋では飲めない。たまご湯に森永牛乳があったらいいなあ。
本日も4時起き、1月には6時でもまだ暗かったのに、3月も後半になり、5時でもう明るくなり始めている。
大船渡線に乗る
気持ちいい小春日和、3日前の津々と雪が降る光景とは大違い。リベンジできて良かった。
朝10時開店なので、最寄り駅の小梨からだと余裕がある。ということで1駅前の千厩から歩く。山里の田園風景に癒される。
おぉ、ちょうど10時に到着、温泉というより地元集落の共同浴場=ほっ立て小屋みたいな建物。しっかり、今月末で廃業の貼り紙があります。
女将さんに600円。満員なら戻っておいで、と言われる。最初意味がよく分からなかったが、男湯脱衣室に入るとめちゃせまい!浴室もカラン2つ(右側)、浴槽(左側)も2人入ったらいっぱい、という小ささで、先客がすでに4人入っていた。とは言え、脱衣中に1人上がって無事入れた。プラスチック棚籠に荷物を入れ。体重計はRainbowの家庭用のアナログ、なんかちょっと軽いぞ。
マイボディソープとシャンプーを持ち込んだが、備え付けありました。
さて浴槽、狭いが、これは素晴らしい軟水湯、アルカリ度メチャ高い美人の湯!こりゃ地元民は家風呂なんかよりこっち来るよね。というか、2人でいっばいの浴槽に4人入る!
座敷に石油ストーブの休憩スペース、もはや誰かの個人宅状態。残念ながらビン牛乳(というか、飲み物販売自体)はなし。当然、地元の皆さんの方言が飛び交う。廃業は実に惜しい。上がった後も、後から後から次々とお客が。
さて今度は小梨駅まで。