deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

音次郎温泉(青森県五所川原市石岡藤巻56-1)


f:id:deepacid:20211219215151j:image
 組合には入っていないようだが、エルムの湯と五所川原温泉ホテルの間にある一軒。エルムから5分くらいで到着。ここはこじんまりした一般銭湯。二重扉でした吹雪が中に入るのを防いでいます。
 ここの券売機は大人380円、五所川原はどこの銭湯もチケッ方式、まあコロナ対応としては良いんでは。そして料金がバラバラですな、まあ組合非加盟ですが。
 脱衣室、ここも編みカゴ棚、貴重品ロッカーに貴重品を(って、大きいから衣服も入れてる人いますが)。たいしゆうけはYAMATOのデジタル、もうこの辺はアナログ体重計はなくなったみたい。
 浴室、右奥に浴槽。左側8機、正面奥11機、手前島カランに4機4機。クリーム色洗面器に高脚座椅子。ここもマイボディソープとシャンプー忘れたから、カランでかけ湯だけして浴槽へ。
 おぉ、ここも茶褐色湯やん!(先ほどのエルムの湯は、湯は透明の温泉に茶褐色の井戸水を加水しているそう)、ヌルヌル度高い良い湯だ!浴槽の湯はもちろん、カランからも。
 さらに露天風呂が檜風呂!これは極楽過ぎて人間ダメになるの図だなあ(笑)。
 湯上がり、瓶入り乳飲料はなかったのでパス。待合室には津軽鉄道の写真がいっぱい。次は夏に来て乗りたいなあ。
f:id:deepacid:20211219215140j:image