deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

大館東台温泉 東の湯(秋田県大館市東台2-1-80)


f:id:deepacid:20210503125917j:image

f:id:deepacid:20210503125913j:image

f:id:deepacid:20210503125909j:image
 大館市温泉めぐり2軒目。いやあ、比内のゆから5kmくらい離れてるし、道も複雑で大変。雨が上がったのは幸い。
 こんなところに住宅街、さっきまで田んぼが広がる風景だったのに。そんな住宅街にオシャレな温泉施設発見。
 こちらは400円。自販機のチケットがプラスチック製だ。内装もログハウス風になっている。おお、休憩スペースに足湯!まあ入浴する人には要らないかもだが、家族で入浴できない人が待つ場合などありますからね。
 男湯脱衣室、ここも編み籠オンリー、なので貴重品は貴重品ロッカーへ。体重計はTANITAのデジタル、やっぱり走ると少し減る。人は少なくても狭いからちょっと常連さんが挨拶するだけでも三密が気になる。
 浴室、さすがにお昼時は空いてるな。かけ湯をしてからカランへ。島カランは1列、カラン数は右から5・4・4・6。湯道具はクリーム色の座椅子と洗面器。ここはレバーを押してから湯が止まるまでの時間が長い。やはり源泉かけ流しは強いな(つまりカランの湯も温泉です)。
 浴槽は2槽。左手大浴槽は42〜43度くらい。緑茶のような薄い青緑色。飲用もできるそうだ。そして右手前にあつ湯、44度か、今どきこの熱さは貴重、これも源泉?
 湯上がり、待ち合いスペースで森永マミー。まあ森永系でコーヒーはさっき飲んだばかりだから(笑)。いずれにせよ、東北に来ても職場や繁華街では方言なんて聞こえてこない、こういう銭湯みたいなところが一番リアルにその土地の方言が聞けるな。
 よし、あともう1軒。