deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

福島湯(宮古市末広町1-6)


f:id:deepacid:20201121144644j:image
f:id:deepacid:20201121144647j:image

 と言うことで宮古市銭湯2軒目、と言ってもさっき場所を確認した。少し街はずれの旭湯に入浴し、市街に戻って福島湯。建築業も営んでいる様子。近くを初めて生で見る三陸鉄道が走る。
 14時オープン直後。下駄箱の鍵が固いので扉のついてない下駄箱へ。脱衣ロッカーも鍵がなかった。番台の女将さんに420円、でも料金表には430円。さすが北国、脱衣室中央にストーブ、今日は暖かいのでついてないが。体重計はYAMATOのアナログ。
 浴室へ。こちらも一番湯だが旭湯ほどは混んてない。おぉ、浴槽が中央から奥に2機!まだ入浴剤の良い香りが。なので島カランはなく、左側女湯側8機、右側外壁側7機。ここは女湯側カラン上から浴槽奥につながるチップタイル絵。おそらく三陸の海でしょう。
 ここはお湯も熱め、久々に44度くらいある湯に浸かった。極楽〜!
 湯上がり、お風呂ドリンクは森永系の牛乳とコーヒー、でも飲んだのはオロナミンC120円(笑)。さて、再び田の神地区に戻る。
f:id:deepacid:20201121144639j:image