deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

田の神湯(宮古市田の神2-3-6)


f:id:deepacid:20201121162340j:image

f:id:deepacid:20201121162336j:image
 ここは検索しても出てこないのでやってないかも、と心配だったが、全く普通に営業中。組合に入ってないのかな。
 なかなか立派な建物のコンクリート銭湯。男湯女湯入口が分かれているが、フロント式なので中で合流。ここも下駄箱に鍵無し、脱衣ロッカーもなし。ここは扉2重ですね、下駄箱フロア、フロント前待ち合いフロア、脱衣室、浴室。ここも420円、どうやら宮古市浴場組合の取り決めが420円みたい。と言うか、宮古市で浴場組合あるのか、すげー。
 脱衣室、ここは完全に地元常連の憩いの場。プロ野球の話とか、いかにも銭湯コミュニティ。とは言え、3密には気をつけましょうね。体重計はHOKUTOWのアナログ。首都圏で見かけるのより古いタイプなのかな。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色楕円形座椅子。台形座椅子もあります。
 ここも浴槽が中央!意外と岩手県銭湯って関西の影響受けてないか?福島湯同様、湯も熱くて良い、44度くらい。カランは両脇とも10機ずつ。常連さんは右側外壁側に集まっているので、左側女湯側を独り占め(笑)。ここは浴槽奥に庭がある、と言うタイプ。
 湯上がり、さすがに3軒目はビン入り乳飲料行かないと。森永コーヒー110円。と言うことで、短い宮古滞在でしたが、無事宮古市銭湯3軒制覇。帰りは山口団地駅から初めて三陸鉄道に乗って帰る。
f:id:deepacid:20201121162332j:image