deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

南田温泉ホテルアップルランド(青森県平川市町居南田166-3)


f:id:deepacid:20231009122537j:image
初めて平川に来た時に、あのインパクトの強い、りんごを自由の女神よろしく高らかに掲げる巨大観音像を見てから、いつかはリベンジしなければと思っていたが、やっとその時が。ちょうどりんご畑のリンゴも赤く色づいて、ちょうど食べごろの季節。久々に遠征で木桶を持って行く。
名前からして、りんごづくし。温泉にさらにリンゴを浮かべているのがここのウリ。ホテルなのに入浴券売機がある。湯船にリンゴを浮かべたひょうかの湯は550円(浮かべていない普通の浴室もあるみたい)。
脱衣室はホテルなのでもちろん広い。基本は棚籠、貴重品は鍵付きロッカーあり。体重計入ってはYamatoのデジタル。
浴室、手前右手にサウナがあり、中央に浴槽、奥にカラン。ワハハ、中央の湯船を渡るのに橋がかかってる!さすがホテルらしい演出。
さらに、ボディソープやシャンプーもリンゴの香り!におい欲しさにたくさん使う(おい)。カランが真っ黒にサビついてる、酸性度の高い温泉らしい。
  リンゴの湯に浸かっていると、菖蒲湯に入ってる気分だな。おっ、左手奥に露天風呂か、もうささの葉が紅葉してるな、こないだまで猛暑だったのに。サウナはがっつり独り占め、しかし目の前の浴槽、水風呂かと思ったら普通にお湯だった。
湯上りは紙パックいちごオレ120円。せっかくだからリンゴジュースにすべきだったかな。
f:id:deepacid:20231009122501j:image