deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

ホテル花巻(花巻市湯本第1地割125)

 本日は花巻ショー劇場(花巻市湯本第1地割165-1)跡地見学がミッション。なんか北方面ばっかり旅行して、南方面はかなり久しぶり。去年の気仙沼以来だから8ヶ月くらいぶり。
 冬の花巻は初めて、バスで向かう。温泉エリアに到着。のんびりと岩渕の滝を見たりしたが、結局劇場らしき建物は見当たらず。千秋閣、ホテル花巻、紅葉館、いずれも平成になってから建て替えたようなリニューアル温泉街、劇場の跡形なんてなさそうだよな。一昨年訪れた蓬莱湯は元気に営業中。
 温泉街を一回りした後に、めんこい湯めぐり手形の使えるホテル花巻へ。なんか蓬莱湯と表裏のようにも見えたが、こちらは立派なホテル浴場。手形を使って半額の400円。さすがホテル、館内はスリッパ。なんかホテルの中で隣の紅葉館や千秋閣とつながっていて、そっちに行ったら全然違った。戻って、花巻の湯に到着。ここでゆっくりしよう。
 脱衣室も広い。長方形編みかごなので、貴重品は鍵付きロッカーへ。体重計はTANITAのデジタル。
 浴室も広い。右側にカラン12機。左側は浴槽。まずはカランで4日ぶりの垢を落とす(笑)。
 浴槽は大浴槽3連と水風呂。温泉力はあまり感じなかったが、縁がヒノキで浴槽せんたいは岩風呂、そう言うこだわりが良いので合格。41度とあるが、隣の水風呂が冷たすぎる!心臓弱い人は入っちゃダメレベル。一方でサウナは結構狭かった。
 露天は小さいが、やはり外の景色が良いのはさすが温泉ホテル。
 今日は時間があるので結構長湯。温冷交代浴なので湯あたりはしにくい。
 今日は近場温泉なので帰宅も楽。早く床に入ってたくさん寝よう。
f:id:deepacid:20220122183738j:image
f:id:deepacid:20220122183749j:image