deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

喜代乃湯(仙台市宮城野区小田原1-8-5)

続いて喜代乃湯。花の湯から南下、仙山線東北本線を渡り、ウジエスーパーを超えたら、発見したのはビル銭湯。マンションの中、外には看板も出ていないので、これは発見は難しい。
フロントは2回、旦那さんに480円。フロントで入浴ルールを事細かに説明されたのは初めてだ。
脱衣室ののれんをくぐる。さすがにビル銭湯だと編み籠はない。ロッカーは100円玉返却式、体重計はTANITAの家庭用デジタル。
なんと、翌日はここから階段を降りて1階!25年くらい前に一度訪れているはずなのだが、覚えてなかった。
ビル銭湯なので天井は低い、湯気抜きはどうしているんだろう。左手にカラン、右手に浴槽。カランは奥壁まで行って13機、島カランもあるのだが、蛇口は取り外されている。湯道具箱ケロリン桶(中にはローカルな広告も)にクリーム色座椅子。
浴槽が色々、手前は無設備、その隣は床バブル、しかしちょっと浅すぎる。さらに一人用風呂、一人用水風呂。つまりサウナあります。シンプルだがファシリティは充実の銭湯。湯温はぬるめ、40度くらい。
湯上がりは自販機で雪印いちごミルク160円。乳飲料が意外と高い。
f:id:deepacid:20231029150546j:image