deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

花の湯(仙台市青葉区中江1-20-23)

さて仙台銭湯めぐり。去年は駒の湯一軒だったが、今年は2軒行く。仙台に来ると普通に3時4時にならないとのれんがかからない。遅くなるのを覚悟して。
ロシア料理店を出て歩くこと40分。道は1本だったので、遠いけど迷わなかった。開店5分前に到着、すでにのれんはかかっていて、中から常連さんの話し声も。と言うか、のれんから男湯女湯別。
玄関を入り、下駄箱(鍵なし)に靴を入れて、もう一枚扉を開けて脱衣室。ハイ、番台です。久々のザ・昭和銭湯。宮城県の入浴料金、480円。今年の1月に改定された様子、その前はいくら?
脱衣室もザ・銭湯。久々に編み籠見た、使ったのはロッカーだけど。近くをJRが走っている音もステキ。体重計はメーカー名がないなあ、身長計もある。
浴室へ。一番湯狙いの常連さんで満員。島カランはなく、左右とも4機ずつ、右側外壁側は埋まっていて、左側女湯側のシャワーなしのカランに座る。座椅子はクリーム色プラスチック座椅子、桶はもちろんケロリン桶。シャワーがないのと、湯カランがめちゃくちゃ熱いのが江戸銭湯っぽい。
浴槽は奥に1槽、ブラックなんちゃらと言う能書きがあったけど、黒いものは特にないな。湯温は42度くらい、背中バブル1機と左半分が床バブル。高天井がこじんまりしたものでかわいい。
湯上り、雪印フルーツ140円。2軒回るのでカラスの行水、常連さんたちはまだまだ身体を一生懸命洗ってます、湯船にはあまり入らないのかな、まあ1槽しかないから、順番で入らないとだけど。
まだ降ってない、急ぎ2軒目へ。
f:id:deepacid:20231029150411j:image
f:id:deepacid:20231029150422j:image