deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

薬師堂温泉(岩手県奥州市水沢佐倉河薬師堂27)

 水沢でのマラソン帰りのひとっ風呂。去年、金ケ崎のふるカフェを訪れた帰りに立ち寄った温泉施設が近いので再訪。会場からピストンバスが出てるから、利用しない手はない。水沢には他にも温泉があるが、それはまた別の機会に。
 あら、意外とバスを降りる人が少ない、みなさん走った後はお風呂じゃないの?って感じまあ、おかげで空いてます。めんこい手形を使おうと思ったが、きらめきマラソンのゼッケンで100円割引で700円。
 脱衣室、貴重品と荷物は返却式コインロッカーへ、衣服は脱衣籠へ。体重計はTANITAの家庭用デジタル。
 浴室へ、薄黄緑色の湯がいいねえ。左手にカラン7機、右手に浴槽。桶はプラスチック製だが木桶模様。まずは階段を降りる。
 結構カランがいっぱい、つまりここの入浴客は温泉だけ楽しむのではなく、ちゃんと身体を洗いに来てる、その意味で銭湯だな(笑)。私もかいた汗を流さないと浴槽には入れない。
 疲れていたので細かい感想は書けないが、やはり広いお風呂と言うだけで、マラソン後の入浴は至福。さらに庭の立派な露天風呂(岩風呂)も良かった。
 湯上がり、久々に雪印イチゴミルクを見かけたので(140円)飲んだが、水分足りなくて、アサヒのクラフトコーラにもチャレンジ(120円)。
f:id:deepacid:20230522063300j:image