deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

ひづめゆ(岩手県紫波郡紫波町日詰西裏23-1)


f:id:deepacid:20220709183312j:image
#花巻の商店街では自民党岩手区候補者が街頭演説。昨日あんな事件があったばかりなのに大丈夫か?(閣僚の応援演説だけ中止?)
 せっかくなので、紫波中央に立ち寄って、7/7できたてのスーパー銭湯へ。新装開店だから混んでそうだな。
 西側に降りたが、スーパー銭湯は駅東側。回り道をして30分くらいかかった。なんと、野村胡堂のすぐ隣ではないか。こ
f:id:deepacid:20220709183323j:image
f:id:deepacid:20220709183335j:image

んなロケーションに新しいスーパー銭湯ができるとは思わなかった。隣にローソンマデ新装開店。
 新装開店なのでいろいろとお花が飾られている。靴を脱いで、券売機で入浴券700円を買う。店の人には検温してもらってから入場。
 脱衣場がいやに狭いな。まあ混むのは新装開店の今だけ、今後普通の銭湯並みの利用客ならこんなもんかな。全部プラスチック籠なので、貴重品ロッカーは別にある。
 いやあ、浴室の内装はまさにデザイナー銭湯!黒ベースのシックな内装は、中央区・湊湯か、渋谷・改良湯か。浅い場は右側女湯側壁側に7機。割と道路交通ロケーションがよく、ファミリーが多いのかと思いきや、若者が多い。まあ新しいお店にパッと飛びつけるフットワークの軽さは必要だからね。カランも一回押すと出て、もう一回押すと止まると言う新しいタイプ。黒タイルに反して洗面器と座椅子は白、本気でデザイナーズ銭湯。
 屋内の浴槽は炭酸泉。はじめ分からなかったが、入ってまもなく肌にシュワシュワな泡が。露天に出たら、あら、浴槽はなし?休憩用の椅子だけ。
 サウナはやっぱり混んでるな、若者はサウナー多そうだし。
 水風呂がすごい、一番深いところでは立って首まで深い!子供は入れないじゃん!
 湯上がり。菊池牧場牛乳というのが200円、といいお値段をとる。飲んでみると、なんじゃこりゃ、ヨーグルトか?と思うほどトロっとしてる。かなりの濃厚牛乳。
 さて次の電車のため、紫波中央駅まで急いで戻る。