deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

由利本荘市役所由利総合支所 ゆりの里交流センターゆりえもん(秋田県由利本荘市前郷御伊勢下39)


f:id:deepacid:20211016164636j:image

f:id:deepacid:20211016164628j:image
羽後本荘駅、前回訪問の直後(7/25)に新駅舎がオープンしたんだよね、また来れて良かった。
 再び由利高原鉄道に乗る。途中の前郷で降り、沿線唯一の温泉、ゆりえもんを利用。残念ながら、以前買った秋田温泉マップには載ってなく、割引は使えない。しまった、由利本荘市温泉マップが使えるんだった。
 由利高原鉄道、券売機はなく、手売りの切符は硬券。今回も曇っていて鳥海山は拝めず。
 ゆりえもんは前郷駅目の前だと思っていたが勘違い、5〜6分くらいの距離。これだけでも、次の列車が50分後と言う制約があると大変。
 入浴料は350円、券売機でチケットを買い、窓口へ。
 脱衣室、地元お年寄りしかいないなあ。まあ雨じゃ観光客は来ないか。と言うことで、全くもって銭湯のノリ。長方形の網籠、その棚の各々に貴重品ロッカーが付いてる。体重計はメーカーは確認し忘れたが、家庭用デジタル。
 浴室、正面が大浴槽、右手前にカラン、右側5機、左側3機。湯道具は緑色のボウル型の桶とクリーム色座椅子。
 正面の大浴槽、なんと北海道二股温泉の湯ではないですか!お茶の水の銭湯RAKU SPA以来だ!つまり人工温泉。
 左手前には、背中バブル2人分の浴槽、大浴槽が40度くらい、こちらが39度くらい。そして水風呂、もちろんサウナあり。
 列車の時間があるから、駆け足入浴になってしまった。前郷駅に着いたらもう列車が到着していてビビった(すぐには発車しなかったので間に合いましたが)。
 羽後本荘で再び乗換1時間待ち。しかしその後は秋田から新幹線こまちでサクッと盛岡まで戻る予定なので速い。
f:id:deepacid:20211016164620j:image