deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

銭湯サポーターフォーラム2021

 東京都公衆浴場組合主催の銭湯サポーターフォーラムがオンライン開催と言うことで、これなら盛岡からでも参加できる、と申し込んだ。
 病院の時間が長引いて50分遅刻(涙)。サウナのない銭湯経営者さんの苦労話。ワハハ、視聴者コメントにしっかり仮面ライダーの話題!
 銭湯紹介、やっぱり台東区、足立区、文京区、東側多めかな。なるほどね、コロナでイベントがなくなってるから、若者が銭湯に来るようになったらしい。銀座・金春湯は確かにクラブママとかいらっしゃいますね。おっ、やっと西側、練馬区川場湯、滝野川浴場、こんなカッコイイ岩風呂だったんだ。三筋湯もイイね、休業してましたが復活しましたか>何年前の話だ?キターッ、帝国湯!六龍鉱泉亡き今はここが東京ベスト銭湯かもしれない。世田谷区藤の湯、西側ではかなりレベル高い銭湯。江東区常磐湯キタ!豊川浴泉、1回しか行ったことないな。お玉湯!千代田区でまだ残ってるのは素晴らしい!のぼり湯?三鷹市かな?たつのゆ、NHKeてれで行った。弁天湯、高円寺時代の常湯でした。第二亀の湯、未訪問銭湯だ!新宿の東宝湯もまだ1回しか訪問してないな。台東区鶴の湯?階段のある鶴の湯しか思い浮かばない。
 大田区明神湯出ました!ここは知らない人はいないでしょう、おかえりモネでも外観出ますからね。大田区観音湯、トリップ系(笑)。
 靖子さん、岩の湯とはシブいチョイス!荒川区・千代の湯もなかなか出てこないチョイス、マニアックです。
 なるほど、銭湯は女将さんの人柄が結構大事なのですね。僕は黙々と「孤独のグルメ」風に入るタイプだけど。
 女湯事件簿、「サウナで氷をもらった」、サウナに氷を持ち込む文化自体知らなかった。おぉ、手ぬぐいをマスク代わりにして入浴、粋ですなあ。
 令和の銭湯、確かにおかえりモネや仮面ライダーなどメディア露出が明らかに増えてますね。密を避けるために空いてる時間、一番湯と締め湯をはずすのが基本かな。やはり今の時代、SNS発信は銭湯でも重要。
 そう言えば、司会の風呂わく三さん以外登壇者は全て女性、女性のブームになったら長続きしそうですね。
 ネットだと、イベント性は低いかもしれないけど、しゃべり倒す、語り倒す場としては大変面白かったです。
 おっ、ラストの抽選会、共通入浴券当たったかな?後で通知メールが来るそう。帰ったら池袋妙法湯でNO SENTO NO LIFE Tシャツだ!