deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

みどり温泉(八戸市柏崎6-17-3)


f:id:deepacid:20210130133713j:image
f:id:deepacid:20210130133716j:image

 たまご湯に隣接する銭湯へ。バイタル温泉柏崎跡地からも5分くらい。みちのく温泉は大型温泉施設だったが、こちらはシンプルな町銭湯。
 番台の女将さんに料金450円、あれ、さっきのみちのく温泉と料金が違う、どうなってる?
 ここは脱衣ロッカーなし、完全に乱れ籠のみ。まあ番台式なら問題ないよね。貼り紙にシャワー故障中とある、シャワーはぬるいのだそう。体重計はKubotaのデジタル。ブラックシリカって何?備長炭みたいに湯船に入れておくと効能があるみたい。
 浴室へ。島カランは一列、カラン数は右側女湯側から5・4・4・7。カランは湯カランが水カランより低く作られています。確かにシャワーはぬるかったが、がまんできる温度。湯道具、今度は屋号じゃなく「過去・現在・未来」って、何かの広告?樋が単純に床タイルが低くなっているだけ、スマートでカッコイイ。天井は、先ほどの温泉みちのくでは山がジグザグ状になっていたのに対し、こちらはアーチ状の丸天井。
 浴槽は2槽。左側浅湯はでんき風呂と背中バブル2人分、この床バブルの装置もまた東京では見たことないタイプ。6個の穴から吹き出してくる。右側は岩風呂風の滝湯。なぜかペンギンの焼物。42度くらいの普通の湯温だが、時々熱湯が吹き出すみたいで熱い。
 あと、スチームサウナがありました。先ほどの温泉みちのくではドライサウナが有料でしたが、こちらのスチームサウナは無料。
 湯上がり、お風呂ドリンクはないのに、アイスクリームがある。昼食代わりにアイスモナカをいただく。午後も銭湯めぐり。
f:id:deepacid:20210130133709j:image