deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

廃業銭湯めぐり2


f:id:deepacid:20210101133210j:image

f:id:deepacid:20210101133202j:image
 あけましておめでとうございます。

 盛岡に帰る前にもうちょっと廃業銭湯めぐり。街に人がいなさすぎて、たまに若者集団が黒マスクしてるとギャングみたいに見えてコワイ(汗)。

・湊湯(船橋市湊町3-21-6、2020/08/31廃業)
 JR船橋から徒歩15分。建物は残ってました、と言うか、貼り紙によれば、来週1/5から解体工事が始まるみたい。と言うことで、釜場でご主人らしき人が後片付けしてました。漁師町・船橋を象徴する銭湯でした(塩分を含んだ湯)。青空に高い煙突が映えていました。帰りは京成線大神宮下へ。

・グランド湯(墨田区八広4-17-22、2020/08/31廃業)
 京成線八広下車。駅前の寿湯は個人住宅になり、影も形もなく。グランド湯、建物は残っていて、釜場に薪も積まれており、「休業中なので薪を入れないでください」とわざわざ木札のメッセージ。さらに平和湯もすでに個人住宅。帰りは曳舟から東武亀戸線スカイツリーによる再開発で街全体が昔の面影をきれいに失ってる、亀戸線沿線はかろうじて下町だけど。
f:id:deepacid:20210101133154j:image