deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

緑風荘(岩手県二戸市金田一長川41)

 二戸の温泉、金田一温泉へ。駅名に温泉とあるくらいだから、近いといえば近いが、馬淵川(先ほどの馬仙峡と同じ川)を渡るのに大回りして、40分近く歩く羽目に。こりゃ帰りも時間を見とかないと。やっと温泉街に入った、と思ったすぐ右手前に緑風荘。なかなか立派なお宿です。
 中に入ると、外は静かなのに、結構混んでますね。めんこい湯めぐり手形を使って半額の250円。浴場は左手奥。この日は男湯がかじかの湯、女湯がほたるの湯。
 脱衣室が狭い。先客が二人いて、なかなかの密。棚籠しかないので、貴重品は貴重品ロッカーへ(百円玉返却式)。体重計はRainbowの家庭用アナログ。
 浴室へ。湯道具は大理石模様の座椅子と洗面器。カランは左手壁側に4機、左手前に3機、合計7機。
 浴槽は一槽、露天は冬期はダメなんだって、冬こそ露天なのにな。さしずめ、凍った地面で滑って怪我したお客さんがいて止めたのでしょう。
 なかなか肌スベスベ系で良い温泉。しかし成分表を見るとph8.0だからそんなにアルカリ度は高くない。東京で肌スベスベ系というと黒湯だが、こちらは透明湯。
 湯上がりは
f:id:deepacid:20220212145923j:image
f:id:deepacid:20220212145940j:image

ビン入り乳飲料がないのでお風呂ドリンクはパス。とは言え、和風旅館、畳の間で休憩できたのは良かった。
f:id:deepacid:20220212145907j:image