deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

南八幡1-11・柳湯

 GWはまだ続くが、実家帰省は今日が最終日、地元の銭湯へ。今や下総中山エリアも滝の湯のみ、南八幡まで足を伸ばすか(盛岡ではひたすら歩いてた、自転車に乗るのは2年ぶり)。となれば、たから湯跡地も見学しなければ(本八幡エリアもここが最後の銭湯かな)。やはり、4月にかろうじて残っていた建物は取り壊され、煙突だけを残して瓦礫の山になっていた。アパートか何かが建つのかな。中山の寿湯跡地は再開発すらされず、雑草に埋もれてた。

 柳湯、一瞬灯りが点いてなくてビビるが、やってました。明日は菖蒲湯かあ、と思っていたら、なんとラッキー、今日は男湯で菖蒲湯!(明日は女湯で菖蒲湯らしい)下駄箱の鍵とロッカーの鍵を交換するのも久しぶり。

 明るい時間でも連休中は混んでます、空きカランが少ない。カラン数は左側外壁側に7機、島カラン1列の両面に3機、奥壁側に5機(奥壁側はパーティション付き)。大理石模様の座椅子と洗面器。備え付けボディソープとシャンプーあり。サウナは有料だが、水風呂と菖蒲湯で温冷交代浴。

 ペンキ絵も、先月の池袋・山の湯温泉で見て以来。丸山さんだよね、サインは2016.9.14西伊豆

 やっぱりチャリで地元をのんびり走る銭湯の帰り道は気持ちいいなあ。