deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

城東温泉 岩木天望の湯(青森県弘前市城東北3-10-1 さくら野百貨店4階)


f:id:deepacid:20220626130655j:image
https://iwakitenbonoyu.stylefit.jp/

 前回弘前で銭湯めぐりした時はまだ開店していなかった。その直後に父が亡くなった。と言うことでリベンジ。
 盛岡駅5:00発の始発列車で。前の晩は21時過ぎには寝たので問題なし。花輪線、昨日は相当の大雨だったようで、川の水が濁っている風景が車窓から見受けられた。
 盛岡では曇り、乗換の大館でも曇りでちょうど良かったが、弘前に着くとピーカン、暑さとの勝負。まあさくら野百貨店までは15分くらいなのでなんとかなった、この後が大変だ。
 4階の岩木天望の湯に到着、フロントは前回のスポーツジムだけの営業時から変わらない。450円を払うと謎のリストバンド。
 靴を脱いで中へ。スポーツジムらしく、奥の部屋から爆音のダンスミュージック、クラブに来たのかと思った(笑)。脱衣室は広いけど殺風景、まあ衛生的ではある。下駄箱がコイン返却式なのに、脱衣ろつかはコイン不要。体重計はTANITAのデジタル。
 なるほど、浴室入口でリストバンドをかざすのか。なんか足拭き場もかけ湯もない、やっぱりスポーツジムだから細かいところは気が利かない。しかし、右手にあるカラン、なんと桶と座椅子が総桧!スポーツジムのお客はこういうところでゴージャス感を感じるのか?で、備え付けシャンプー、ボディソープはなし、個人的にはチグハグ感が拭えない。
 浴槽は設備湯はないのだが、4階の露天風呂は最高ですよ。百貨店なので下は人がたくさん歩いているので柵はあるけど、隙間から市街が見下ろせる。残念ながら岩木山の方角ではないが。今は空いてる、隣で爆音でエクササイズしてる人たちはこのあとどっと入って来るのだろう。
 と言う、完全にスポーツジム利用者向けの銭湯でした(青森県はもうちょっと安い気もするがまぁまぁ銭湯料金)。
f:id:deepacid:20220626130639j:image