deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

下大湯共同浴場(山形県上山市十日町9-30、6:00-22:00、無休)

 かみのやま温泉2軒目。上山城を外からだけ見学(城ヲタじゃないので)、下大湯へ。

 おぉ、これは大きめの共同浴場!神社の麓で地元の一握り愛されてる感がしっかりあります。

 ここも入湯料150円に洗髪料が100円。チケットは入浴料洗髪料1枚にまとまって250円。ワハハ、ここの洗髪札、先ほどの二日町共同利用のにさらに輪をかけてでかいぞ!

 脱衣室、ここも基本的に棚だけ。まあ旅館やホテルの浴場ならともかく、共同浴場ではそれほど床泥棒は心配しなくて良いかな。体重計はTANITAのデジタル。脱衣室も浴室も天井が高くて良い。

 さて浴室、浴槽が中央を占め、左側に通路のようになっている。カランは左手2機、奥に3機。奥のカランに座ったが、ありゃ、湯が出ない。と言う訳で、もう一個ケロリン桶を持ってきて、浴槽から汲み湯。よく見たら、なんと蛇口のレバーが外されていて、紐でぶら下がっていた!コイツを使って蛇口をひねれば湯が出てくるのか!銭湯歴24年でもまだまだ知らないことがあるものだ、謙虚にならないと。

 浴槽は2槽。先ほどの二日町共同浴場ほどは熱くない、4d度くらい。透明湯だが、温泉力は高い。

 お風呂トリンクは特になし、と言うか、待合いスペースがないので、そのまま帰る。13:50にはかみのやま温泉を離れる。せっかくだから先ほど買ったCHERICAで乗車。