deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

2021銭湯ランキング

 1.大谷温泉(九戸郡洋野町種市第74地割137-14、8:00-21:00、無休)
 いやあ、ここはいくのが大変だった。いやでも記憶に残る銭湯。

 2.星の湯(秋田市南通みその町6-26、11:30-20:00、月曜休)
 やはり訪問わずか半月後に廃業したのはショックだった。

 3.菊の湯(青森県むつ市大畑町中島108、13:00-21:00、月曜休)
 本州最北端の先頭は元気だった。

 4.小田代温泉(宮古市田老字小田代16、10:00-20:00、月曜定休)
 過疎っていても、こう言うところには人はちゃんと集まるのだなあ。

 5.かみのゆ温泉(秋田県にかほ市平沢字家の後2番)
 ここで星の湯の廃業を知る。つまり秋田県銭湯制覇を意識したきっかけの店。

 6.蟹場温泉(秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林)
 なんだかんだ言って、混浴の秘湯温泉はなかなか入る機会がない。そんな貴重な体験。

 7.高増温泉大衆浴場不動の湯(青森県北津軽郡板柳町大俵字和田422-3)
 津軽でも真夏は死ぬほど暑かった。往復6km走ったが、その価値がある素晴らしい銭湯。 ただ、すでに廃業していた板柳温泉が駅前で発見したのがショック。

 8.大和温泉(青森県平川市佐渡南田1-2)
 駒井蓮ちゃん(平川市出身)も入っていた温泉。 近くの観光スポット、盛美園も行ってみたい。

 9.田屋の湯(秋田県潟上市昭和豊川竜毛字郷境29、10:00-20:00、月曜休)
 神社と併設、ここはひょっとするとめちゃくちゃ歴史がある銭湯なのかもしれない。

10.鶯宿温泉・偕楽苑(岩手郡雫石町鶯宿10-3-1)
 雪で埋もれた鶯宿温泉。すごかったなあ。

11.友の湯(宮城県気仙沼市古町1-3-23、15:00-20:30、月曜定休)
 岩手県と接する宮城県北端の銭湯。ボロかったけど、ミニコミ誌を 作ったりして元気な銭湯。

12.長寿湯(青森県弘前市新町229-1)
 岩木山登山の帰りに入浴。来年は弘前市の銭湯を攻めたいね。

13.庄内町ギャラリー温泉町湯(山形県東田川郡庄内町余目土堤下35-2、9:00-21:00、第2水曜休)
 山形県で訪問した唯一の入浴施設。その後もう1軒訪れて、山形県スー銭訪問は計2軒。