deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

スーパー銭湯しみずの湯(山形県新庄市五日町1284-35)


f:id:deepacid:20210722175045j:image
 由利高原鉄道の終点も温泉がないし(途中にゆりえもんがあるが、降りたら次の列車待ちが大変)、山形県も北部はあまり銭湯ないんだよね。と言うことで、新庄で陸羽西線から奥羽本線に乗換の際にスーパー銭湯。駅からもそんなに遠くないし。
 由利高原鉄道から羽越本線、酒田で乗換え、さらに陸羽西線で移動。羽後本荘でまた乗換時間があったが、秋田県でも猛暑はある、ジョギング散策はやめた方が良い(苦笑)。陸羽西線、なんと日に一本しかない快速に乗れたらしい、車両も貴重。陸羽西線北上線錦秋湖付近と並んで、いやそれ以上に沿線の川の流れが素晴らしい。この2路線は鉄道ファンでなくても乗る価値ありだ。
 さて新庄到着。やはり山形新幹線は他の新幹線と違うなあ。駅周辺、とりあえず前回の山形訪問で駅前を歩いたことはあるが、地理に詳しい訳ではない。北上して線路反対側まで行くとまるで不案内。回り道はしたが、なんとか到着。ショッピングセンターの奥にある、帰りに買い物しようか。
 スーパー銭湯と言うから600円くらいするのかな、と思いきや、450円、安い。あと、下駄箱ロッカーも脱衣ロッカーも百円玉返却式なので、電子マネー常用の方はご注意。
 ウヒャー、脱衣室が暑い!冷房が効かず、空気交換だけしてる。体重計は真っ白な家庭用、メーカー不明。
 浴室へ。まずかけ湯、湯の量が少ないな。汗をかきまくったのでまずは右側カラン(7機+10機)で身体と頭を洗う。湯道具は焦茶色の座椅子と洗面器。
 さて浴槽、左手壁側はジャグジーに寝風呂、でんき風呂、ジェットバス、でんき以外は全部押しボタン式。かなり広々。カラン側に透明湯と入浴剤薬湯、この薬湯がぬるくて暑い今日みたいな日には気持ちよく、人気。サウナはバスタオル着用のこと、とは別料金?(単なるマナーみたいですが)いずれにしてもこの猛暑、サウナには入るまでもないですが笑。さっきのぬる湯とは別に冷たい水風呂あり。
 湯上がり、ビン入り乳飲料はないので、普通のペットボトルジュース。とりあえず脱水症状寸前なので水分補給しないと。新庄駅までの帰りも、余裕があるとは言え急ぎ足、しっかり汗をかく。結局ショッピングセンターで買い物はしなかった。あとは電車で盛岡まで帰るだけ、4連休の1日目、無事終了。局地的大雨なんて予報もあったけど、結局ひたすら猛暑な1日。
 それにしても、屋外は休憩所だけと言うのが残念、露天風呂作れば良いのに。

#追伸、私の勘違いがありました。標準軌条で普通列車が走るのは田沢湖線だけだと言いましたが、奥羽本線も山形・新庄間は標準軌条の普通列車が走ります(山形から先は通常の狭軌に)。
f:id:deepacid:20210722175038j:image