deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

釈迦内温泉 泉湯(秋田県大館市釈迦内中台25-11)


f:id:deepacid:20210503161013j:image

f:id:deepacid:20210503161002j:image
 本日の最後、釈迦内温泉泉湯。これも遠かった。東の湯から市内を一気に北上、何か川でもないのに長い橋を渡る羽目に。JR花輪線反対側も長かった。とりあえず国道沿いなので道には迷わず到着、かなり年季の入った温泉施設という感じ。
 こちらも自販機でチケット、350円。窓口のご主人にチケットを渡す。
 脱衣室が狭い、2人でもちょっと密。編み籠オンリー、結構大きい貴重品ロッカーがあります、荷物を入れても入るけど、脱衣室入口なのでここで脱衣ははばかられる。体重計はTANITAの家庭用アナログ。
 浴室、カランは右側に6機、左側に2機。湯道具はクリーム色の座椅子と洗面器。
 浴槽は室内に1槽、露天に1槽。内湯はシンプルだけど居心地が良い。常連さんは皆さん長湯(休日の入浴施設はたいていどこでも皆さん長湯:-)) 一方、露天風呂は意外と熱く、44度に近い43度と言う感じ。
 湯上がりドリンクなし。あっても帰りのバスに間に合わないので飲まなかったと思う。と言うことで、また大館駅まで約4kmのラン。結局また汗かいた(爆)。まあ連休前半は秋田県銭湯めぐりに費やしたが、これで文句なく秋田県銭湯制覇。帰りのバスは爆睡の予感。
f:id:deepacid:20210503160952j:image