deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

開運の湯再訪(盛岡市本宮)

 日曜に買い物に出かけ、その帰りに立ち寄り湯。すいません、先ほどのケロリン桶は持っていきませんでした、帰りに銭湯の備品を勝手に持ち帰らないでください、と怒られそうな気がして(度胸不足)。その代わり、ケロリンナイロンタオルを持参(大手町の富山自販機で買ったヤツ)
 「めんこい湯めぐり手形」が使えるはずなので窓口で早速提示。そしたら、なんと平日しか使えないとのこと、メチョック(。>﹏<。) どっちにしても、入浴のみのコースでは使えず、岩盤浴とセットのコースで割引利用となると、結局入浴のみよりたかくなる。
 脱衣室、ちょっと混んでます。しかし浴室はかなり空いてる感じ。どうやら皆さん、サウナに閉じこもっているようです。昨日のながまち梅の湯でもサウナに雑誌を持ち込んでリラックスされているお客さんがいましたが、私はサウナより温冷交代浴の方が重要(笑)。
 やっぱり炭酸泉良いよね、盛岡だと混み合わなくて良い。ラドン湯は普通の湯に思えたが、ちょっと熱湯。
 露天風呂、前回学生たちに占領されていて入れなかった展望岩風呂、まあ普通の岩風呂でした(笑)。
 湯上がりはもちろん小岩井フルーツ牛乳
f:id:deepacid:20201018174618j:image