deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

吉野湯(江戸川区平井4-23-2)2020/05/11休業、2020/09/07リニューアルオープン後訪問


f:id:deepacid:20200908190610j:image
 平井の銭湯リニューアルを聞き、伺う。暑い中1日中歩いて疲れた。
 平井と言う街は、総武線沿線自体地味だが、さらに亀戸や両国のような名所もなく、下車自体久しぶり。
 おっ、しばらく歩くと遠目からリニューアルした銭湯が分かる。まだお祝いのみで花壇がたくさん飾られていて華やか。やはり平日昼間は学生っぽい銭湯マニア、銭湯マニアのすそ野も広がったなあ。
 やはり新しい下駄箱は気持ちが良い。フロントの女将さんに湯銭470円を。
 脱衣室、改装してきれいになったが、高天井の風情は残っており、落ち着きます。余計な装飾がないのも良い。まだ開店したばかりで、清潔感は抜群。体重計はHOKUTOWのアナログ。
 浴室へ。座椅子は各カランに配置済、桶はケロリン桶とオレンジ色の関西サイズの桶。島カランは1列、右側外壁側は浴槽のためカランなし。シャワーはカラン右側のボタンを押すのか。
 ペンキ絵は当然新しい、光沢があるよ!中島さんの男女にまたがる富士山。いつまでも輝いていて欲しい。
 浴槽、一番左に熱湯、と言いながら42度くらい。昔だったら普通の温度なのだが。中央に座風呂、人間洗濯機、でんき風呂。右側は無設備。
 そして右手前に炭酸泉。これが濃い!20秒くらいで全身気泡だらけになります。血行が良くなり、疲れが回復します。さらにその手前に水風呂。少し金色がかった井戸水、これもまた気持ち良い。設備はシンプルだが、この炭酸泉の濃さと金色水風呂だけで1時間くらい交代浴できそう。お年寄りの輪の中心に小さいお子さんを連れたファミリー。ご近所付き合いはやはり銭湯にはなくてはならないものですね。
 湯上がり、脱衣室にもそれなりに立派な庭がありましたが、こちらにもっとすごい庭が!マニアな人が写真撮影していたので、私も。明治コーヒー牛乳をいただきながらくつろぎました。これからまた暑い中を帰るのが面倒臭くなるw
f:id:deepacid:20200908190604j:image