deepacidの銭湯ブログ

銭湯訪問ブログ

あづま湯(神奈川県逗子市沼間1-19-11)


f:id:deepacid:20200824191416j:image

f:id:deepacid:20200824191412j:image

f:id:deepacid:20200824191408j:image
 逗子市・葉山町エリア唯一の銭湯、あづま湯(6年前に訪問済)がリニューアル再開したとのことで、訪問。京急逗子線新逗子駅が逗子・葉山駅に駅名変更してからも訪問していなかったし。最寄り駅はJR横須賀線東逗子。
 まずは横浜桜木町。10月の語学試験会場の下見。googleマップじゃさっぱり位置が分からなかった。観光案内所で聞きようやく分かった。下見しといて良かった(そもそも観光案内所がどこにあるか探したし)。
 次に5月末に廃業した戸部の松島館跡地を訪問。現在も建物は残っています。しばらく解体する気配もなし。
 戸部から京急線二駅、黄金町ヘ。ここから南太田にかけて銭湯が3件(中村町2-117-7・中村浴場、中村町3-208-7・仲乃湯、中村町4-287-4・桜湯)連なっているので見学。残念ながら中村浴場は遭遇失敗。仲乃湯は見事な宮造り銭湯、これはぜひ次回入らないと。そして桜湯はピンクの派手なマンション銭湯。水曜定休となっているが、シャッターは閉まったまま。開店前(16時前)かな(googleでは15時半となっているが)。そして南太田駅へ。京急線で逗子・葉山(3月に「新逗子」から駅名変更、ブラタモリ登場駅探索!)、横須賀線逗子駅に乗り換え、東逗子へ。
 東逗子駅からは徒歩3分くらいの近さ。おおリニューアルしてる!さすが逗子葉山唯一の銭湯、オシャレになりました。通常は15時開店、週末は13時開店。だけど明日も13時開店らしい。「海水浴客の方は砂を落としてからご入浴ください」の貼り紙、ここは山に囲まれてるけどやはりマイカーで海水浴客が訪れるのですね。
 フロントの経営者ご夫婦に神奈川県料金470円を。たぶん490円に値上げ前の最後の神奈川県銭湯入浴になりそうだ。
 改装して少し脱衣室が狭くなった感がなくもないが、清潔になって良かったでしょう。しかも、乱れ籠籠まだある!素晴らしい!体重計はTANAKAのアナログ。
 浴室へ。おぉ、完全にオシャレ銭湯!東京っ子にも湘南っ子にも間違いなく受ける!湯道具はケロリン桶とクリーム色座椅子、ニュー銭湯のお約束、湯道具はカランに配置済。右側にカラン、左側に浴槽と言う配置。右側カランは9機、左側カランは浴槽手前に4機。全てのカランに備え付けボディソープとシャンプーあり。炎天下を歩いたので、マスク日焼けしてないかチェック(笑)。
 左側浴槽もキレイだな。手前=一番左側は熱湯、と言っても42度くらいですが。その隣が床バブル、人間洗濯機(押ボタン式)、でんき風呂、の浅湯。そして一番奥が炭酸風呂だぁ!38度くらいのぬる湯、平日だからゆっくり入れる。その代わり、ペンキ絵はありません。
 湯上がり、ビン飲料はあるようだが(たぶん雪印系)、それより、「神奈川県銭湯マップ」100円!これに食いついたらお風呂ドリンク忘れた(笑)。でもこれは大収穫!あと、こないだの和田町の黄金湯でももらったが、常連さんにはあづま湯専用スタンプもあるそうなので、お近くの方はためてみてください。帰りは横須賀総武快速で一本だが、どのくらい乗ったら着くのか(汗)。